ちょっとだけ書く

更年期なのかどうかわかりませんが、最近夜寝付けないことがあります。

今日もそんなわけで、もう少しで朝の5時。久しぶりにちょっとだけブログ書いて寝ます。

眠れぬ夜の徒然に、過去のブログ読み返していました。いやびっくり。つばさがウザくって(笑)

え、こんなだったっけ!?ってびっくりするほどウザかった。もう忘れちゃってる自分もやばい。記憶力どんどん無くなってるよ。つい数年前のことも思い出せないとか、ほんと加齢って嫌だな。このぶんじゃ、この先もっと忘れていくよ。かわりにつばさに覚えておいてもらうか・・・

つばさは6年生。後もう少しで卒業です。
相変わらず当事者意識は薄く、将来の夢もなく、授業もそれほど好きでなく、ゲームばっかりやりたがって外で遊ばず・・・

いろいろ言いたいことはありますが、過去ブログに書いてたようなめんどくささはかなり減りました。ベタベタもたま〜に来るくらいで、むしろ今は友達と遊びたがります。みんなが僕をいじめてるという発言も激減しました。たまに、からかわれたくらいのことをいじめられたと報告してきますが。たぶん、つばさが先に何か言ってんじゃないかな・・・と思うんだけど、黙って聞いてます。勉強も好きではないけど、言われたことはちゃんとやってます。

家の手伝いも頼めばしてくれるし、注意すればこちらの目をまっすぐ見て素直にいうことを聞いて、かなり普通の子供っぽくなって来ました。

そうなればなったで、もっと勉強してよ〜とか、欲が出て来てしまうのが親心ですが・・・。

いや〜、子供って成長するもんだね。感心したわ。

私たちと暮らしたおかげでそうなってくれていれば嬉しいし、またはつばさの持って生まれた強さなのかもしれないね。

というわけで、今小学校低学年以下くらいのお子さんを育てている方は、安心してください。子供は育ちますよ。勝手に育ってくれますよ。

さあ〜4月から中学生。どうなることやら。